オタエが台湾

台中でフラフラしている女子大学生です。

オタエ熱く語りすぎました

 

 

 

みなさん久しぶりです🐒☀️

 

オタエやで〜! 

ブログやるやる詐欺しすぎました。笑

 

 

f:id:taeno-blog:20190324001826j:image 

 学校に咲いてたお花 きれいやな!!

 

 

 

下書きはねいっぱいあるんだけど、これどうなのかな〜とか色々考えて結局乗っけてないのがたくさん

 

 

今回は下書きはほっといて 一から書いてます。

きっとみんなが「いまさら??」って思うことを今日は書きます笑

 

 

 

 

 

 マエオキ

 

 

f:id:taeno-blog:20190410194136j:plain

 

 

いきなりですが、

私は今までたくさんの人達と出会いました。

 

 日本の小中高で出会ってきた友達はもちろん、

生まれてからずっと現地に住んでいる台湾人や、

私と同じように日本から台湾の大学に正規留学してる仲間たち、

同じように留学でヨーロッパや南米、アジアからきた学生たち

 

 

それぞれのアイデンティティを持つ私たちは一人ひとり違う物語を歩んでる。

当たり前だけど、日本からちょっと離れた台湾の小さな町にもきっと数えきれない物語が描かれているわけで

 

お互いの“物語”を通して心と心を交わして初めて見える世界があって。

 

私がその新しい世界を知ったとき、私の価値観がまた新たになっていく。

 

ちょっと言い方くさすぎるけど、本当にそうなんです。

 

過去が私を変えていった様に、未来も私を変え続ける。

だから、私は今しかない感情や価値観を大切にしたい。

 

だから今回もこのブログであることに対する自分の今の思いを記録しておきたい。

そう思いました。

 

 

 

 

何を書くかというと

 

 

 

3月15日にニュージーランドのモスクで起きた銃乱射について です。

 

 

 

 

 NZ無差別銃乱射事件

 

 

f:id:taeno-blog:20190410194919j:plain

 

 

日本に居なかったからどれだけ報道されていて、どれだけの人の耳に届いていたのかわからないけど、台湾では(私の周り)友達に聞いても誰も知らなかった。

 

 

だからうちも事件が起きてから4日後くらいに知ったんだけど、率直に本当にすごくショックでした。

事件に巻き込められた事件のご家族を思うと本当に胸が痛むし、やるせない思いになります。

 

 

動画も見ました。

見たというか勝手に流れるやつをそのまま見てしまったんだけど。

 

 

ご存知かもしれませんが、この事件は白人至上主義マニフェストを掲げる銃撃犯によるムスリムに対するヘイトクライムだったみたいです。

 

ヘイトクライム:人種、宗教、肌の色、民族的出自、性的指向、心身の障害などを理由とした憎悪あるいは偏見を動機とする犯罪。

 

ようは白人が一番って思ってる人達による宗教や民族に対する(今回はムスリム)偏見で引き起こされた犯行。

 

 

調べたら、ニュージーランドで長い間人種差別問題があった事は確かですが、

世界的に見ても銃規制が厳しく銃犯罪が少なく、今回は極めて異例との事。

 

 

とにかく

 

クライストチャーチから遠く離れた台湾に住んでる私にとっても、誰にとっても、他人事ではないなって 思いました。

 

この事件について知った時に本当にショッキングで、すごく悲しくて、私が平然と日々を過ごしている間にこのようなことが起きていたんだなと思うと、すごく胸が痛みます。

 

 

 同時に思ったのは、どうして犯人はこのようなことをしなければならなかったのか。

どうしてムスリムに対してだったのか。

 

宗教や人種差別などからくる事件の犯人はたいてい自分の意見を正当だと心の底から信じていて、私はそれが何よりも恐ろしくて愚かだと思う。 

 

 

 

 

 オタエの思い

f:id:taeno-blog:20190410231636j:image

こんなうちの意見を書いたところで自己満でしかないんですけど、

 

 

私はただただ「本当にそうせざるをえなかったの?」と思ってしまいます。

 

さっきうちが言ったいわゆる“物語”がその人と私たちは違うわけで、だから考え方や価値観が異なってくる。

 

私は環境からくる影響ってすごく大きいなって思うんです。いい意味でも悪い意味でも。

これは犯人が触れてきた環境を否定しているわけじゃなくて、

むしろもし私がその人と似たような環境に触れてきていたなら、

極右までの考え方にはならないかもしれないけど、同じような思いを持ちえたのかなって、思うんです。

 

有名人でもない限り、人それぞれの“物語”って知られないことがほとんどです。

それはその人がただ単に周りに言ってないからだったり、言語の壁、知名度のなさや、自分がいるところから遠く離れた場所で起こったことであるから。

 

そして価値観や文化、物語を知らないと、お互い理解しあえなかったり、衝突が起こったりする。

 

宗教の中でもイスラム教は今、世界最速で成長している宗教で、だからこそ犯人たちはその脅威にさらされていたのかもしれない。

 

宗教や民族とかの話題ってすごくシビアで正解がない問題だし、それぞれ人によって考え方が違ったりする。

 

国や宗教、民族性によって文化って本当に全然違う。

私もそれでカルチャーショックを受けたことは正直あります。

 

私が台湾来てからこっちの文化に対して

「どうしてこうなんだろう。日本はこうなのに、、、」

とかたくさん思ってたし、正直今でも思っちゃうことはあるけど

 

でもそれってどうなのかなって

 

当たり前だけど、どの文化が正解でどの文化が間違ってるとかってないです。

 

 

共感や理解はできなくても尊重はしたい。

 

 

きれいごとに聞こえるからこういうことあんまり言いたくないけど、

でもやっぱりほんとうにこんな事件もう二度と起こってほしくない。

世界にはこんな事件を起こす恐ろしい人がいるけれど、ステキな人たちはそれ以上にいっっぱいいる。

国とか宗教とか全部取っ払って、人としてみてほしい

 

 

 

 

これはただのひとりの女子大生の一つの意見でしかなくて、共感できない人もいると思うし、全然違う意見の人もいると思う

 

 でもそういうもんです

 

むしろ自分と違う意見聞きたいです。 

 

 

こんかいは本当にただの自己満ブログでした。

 

タイワンと関連なくてすいません。

 

見てくれてありがとうな!!!